なかの学び場ステーション活動報告読書・朗読第9回春のふわふわお話し会を開催しました

第9回春のふわふわお話し会を開催しました

公開日:2024年04月02日 最終更新日:2024年04月09日

お客様は子ども10人、大人12人。にゃーごの会スタッフは11人が参加しました。30分だけに簡素化した久しぶりのお話し会です。開演時間が近づくと、ゼロホール前の道や公園に行って宣伝し、お年頃(赤ちゃんや幼児さん)のお子さん連れに声をかけ来ていただきました。

①おまけのオープニング『たんぽぽはたんぽぽ』おくはらゆめ 大日本図書 始める前に時間があったのでおまけとして読み語りました。 

②パネルシアター「お花がわらった」

みんなで「お花がわらった、お花がわらった」と歌って、たんぽぽの花が一斉に咲きました。

③ふわふわわらべうた シフォン布を使って

実際にシフォン布を触って、一緒に楽しみました。「にぎりぱっちり」で手のひらから布が立ち上がる時の子どもたちの驚きの表情が新鮮でした。3_24 お話し会 004(3)

④絵本『たんぽぽになりたくて』内田麟太郎 童心社 

⑤わらべうた「たんぽぽ」

ふわふわわらべうたで歌ったわらべうたを「向こう山へ飛んでいけ ふぅ〜」で紙プロペラを飛ばしながら遊びました。

この情報は、「この本だいすきの会 中野支部 にゃーごの会 【朗読・読み聞かせ】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています