ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 手作り大好き!「ハンドメイド部」2014/10/23更新
手作り大好き!「ハンドメイド部」2014/10/23更新
秋晴れの日曜日、中野通りを見下ろす“スマイル中野”3階の会議室で、8人の女性が楽しそうに手を動かし、縫ったり貼ったり様々な作品を作っている。「ハンドメイド部」に集った面々だ。
年代は様々。日曜日とあって、週日は職業を持つ婦人の参加が多い。
誰でも参加できる日替わりワークショップのコーナーもある。きょうは、銀粘土で作るアクセサリーだ。こちらも盛況だ。みな夢中になって作っている。
「ハンドメイド部」は、なかのコミュニティ研究会「てたて」※の代表、森田 壮さんが運営しているサークルだ。森田さんにお話を伺った。
森田さんは、皆が気楽に集まって楽しめるコミュニティを作りたかった。試行錯誤の末、手工芸をツールにしようと考えた。そうして始めた「ハンドメイド部」は、ほぼ1年経つ。誕生ほやほやだ。集まったメンバーは、何を作っても良い。お互いに教え合うのも楽しいし、作品の世界が広がるのも嬉しい。香りの良いお茶と美味しいお菓子、おしゃべりと手芸。手作りが好きな人には、たまらなく魅力的な場だ。
実は森田さん、ソープカービングの指導者でもあり、ご自身も物を作ることが大好きという。ゆくゆくは自分やメンバーの作品をWebサイトで販売することも考えているそうだ。
手作りが大好きなあなた、「ハンドメイド部」をぜひ覗いてみてはいかが。 男性も大歓迎!
※「てたて」は、区主催コミュニティカフェ開設講座の受講終了生が集まって作った会。
インフォメーション
●活動場所 方南カルチャー、スマイルなかの
●活動日時 【方南カルチャー】
毎週の第1、第3金曜日 午後1時〜3時
【スマイルなかの】
月末の土・日いずれかの午後2時〜4時

●会費 1回300円(お茶代)
ワークショップの参加者は、300円プラス材料費
●取材・執筆 なかの生涯学習サポーターの会 広報部門
http://tokyo-nakano.genki365.net/gnkn02/mypage/index.php?gid=G0000422
●連絡先 連絡先:森田 壮 090-6505-9817
●URL
●備考
 
 
 
 
トピックス
方南町でも活動している。こちらは週日なので、若いお母さんが多いという。
近くに手作りサークルがあったらいいな、と思っているあなた。ぜひ森田さんにご連絡を!あなたの地域に「ハンドメイド部」ができるかもしれません。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ