ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 健康によい運動!〜中野体育館〜
健康によい運動!〜中野体育館〜
まず歩いてみよう!運動不足を感じている方、自分のペースでこの春、始めてみませんか?                               
先日、ある記事のタイトル文字が、目に入りこんできました。

「健康によい運動とは」「まず歩いてみよう」

日頃から、生活の中に運動習慣の無い方にぜひ運動不足を解消出来るような活動のきっかけづくりを!と考えています。
今回、目にした記事の中でも、筋力向上トレーニングと有酸素運動を紹介しているのですが、気軽に続けられる運動からが基本。ということで、ウォーキングについて、お話させていただきます。
左記の内容のみではなく、他ストレス解消などの効果もあります。

◆1日1万歩とよく聞きますが、、、それはなぜ?
1日あたり300kcalを身体活動によって消費しないと、生活習慣病になりやすく、健康寿命を保ちにくくなることが、アメリカの疫学研究でわかっています。
この300kcalをウォーキングで消費するには約9,000歩が必要となることから、1万歩と言われています。
最初は、その日の体調に合わせてのスタートが良いと思います。

【運動効果を高めるための歩き方】
○歩幅を広く取り、歩くスピードを上げることで、さらに運動効果を高める事ができます。
○姿勢は、前傾・後傾しないようにします。
○肩の力を抜き、腕は前後に大きく振るようにします。
○息が切れるような速さではなく、「ややきつい」と感じるくらいのスピードにしましょう。
○体調が良くない時、どこか痛みがある時には決して無理をしないようにしましょう。
○ウォーキングの前後には、準備・整理運動としてストレッチを行いましょう。
○運動中の水分補給をこまめに、十分にとりましょう。
早速、私自身も始めています!外の空気が気持ちよいこの季節。気分爽快!!
インフォメーション
●名称・場所 中野区立中野体育館
〒164-0001
中野区中野4-11-14
●連絡先 TEL 03-3389-3151
FAX 03-3389-3193
●利用時間 9:00〜23:30(日曜日・休日9:00〜21:30)
●休館日 毎月第2月曜日(休日に当たる場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
●アクセス JR、東京メトロ東西線・中野駅北口より徒歩7分
●URL http://www.nakano-taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
中野体育館では、様々なからだを動かす教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?

 
前の画面へ戻る
▲ページトップ