ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > キレイな姿勢をつくろう。〜中野体育館〜
キレイな姿勢をつくろう。〜中野体育館〜
気づくと背中が丸まっている。そのままにしていると意識してもキレイな姿勢は作れなくなります。肩甲骨体操で肩・背中まわりを柔軟に保ちましょう。                                                       
朝晩ひんやりしてきましたね・・・。気温が低くなると首が冷えて肩周りは力みやすく、背中は丸くなりがちです。
その様な姿勢が続くと肩こり、頭痛、腰痛を引き起こす原因となります。年齢を重ねるごとに背中が丸くなっている気がする。寒い日は肩が凝りやすいなどと感じる事はないですか?
今回は『肩甲骨体操』をご紹介したいと思います。

1、まずは首、肩のストレッチを行いましょう。
仝の力を抜き首を右回り左回りと気持ちよく感じる速さでゆっくりと回します。
↑この時に背中が後ろに添ったり、胸が前に倒れたりしないように首回りだけをゆっくりほぐすように回しましょう。
∧卻の腕を上に持ちあげ後頭部に向かって肘を曲げます。
もう片方の手で最初に持ち上げたほうの肘を軽く抑え引っぱります。
↑姿勢は真っ直ぐのまま、強く引きすぎないように注意しましょう。
2、肩甲骨まわりの筋肉をほぐしましょう
〇兩を正して指先を上に向け、両肘を軽く曲げます。
息を吸いながら肘を背中よりも後ろに引き胸を張ります。
↑肩が上がらないよう肘の位置は低めに、手のひらは前をむいた状態。
息をゆっくり吐きながら背中を丸め、手のひらを顔の方に向け、両肘を近づけます。
↑目線は斜め下に向け背中を縮こませるように。
※呼吸を意識しながら´△魴り返し行います。最初はゆっくり4回〜5回。その後、ペースを速めて10回程繰り返します。
肩を背後に動かすことにより肩甲骨周りの筋肉をほぐし、関節の可動域を広げキレイな背中を作りましょう。
インフォメーション
●名称・場所 中野区立中野体育館
〒164-0001
中野区中野4-11-14
●連絡先 TEL 03-3389-3151
FAX 03-3389-3193
●利用時間 9:00〜23:30(日曜日・休日9:00〜21:30)
(早朝営業7月18日〜8月31日は7:00より開館)
●休館日 毎月第2月曜日(休日に当たる場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
●アクセス JR、東京メトロ東西線・中野駅北口より徒歩7分
●定休日
●アクセス
●URL http://www.nakano-taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
中野体育館では、様々なからだを動かす教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?

 
前の画面へ戻る
▲ページトップ