ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > イス体操をやってみよう。〜中野体育館〜
イス体操をやってみよう。〜中野体育館〜
イスに座り簡単に出来るトレーニング。座りっぱなしで体が固まるのを回避し腰痛・膝痛予防のトレーニングをしましょう。                             
パソコンやデスクワークでイスに座っている姿勢が長く続くと腰回りの筋肉が固まったり下半身の冷えが気になる事はありませんか?
座ったままで出来る簡単『イス体操』で下半身を動かし足の冷えや腰痛を防ぎましょう。

1、もも上げ腹筋運動
.ぅ垢忘造蠻悗發燭譴ら背中を離して背筋を伸ばします。(お腹に手をあてて筋肉の緊張を意識してみましょう)
△腹の力で右足の太ももをゆっくり上げ下げします。太ももが上がるときは背中が後ろに傾かないように注意します。
J丗を連続で10回〜20回程度繰り返し、同じ運動を左足でも行います。

2、キックアップ運動
.ぅ垢忘造蠻悗發燭譴ら背中を離して背筋を伸ばし、手を右足の太ももの上側と下側にあてます。
右足を前に蹴り上げるような感じで、膝をピンと伸ばし膝上の筋肉が緊張するのを確認したらそのまま3秒程キープします。
ゆっくりと足を降ろします。↓を連続で10回〜20回程度繰り返し、同じ運動を左足でも行います。

3、脇腹ひねり
.ぅ垢忘造蠻悗發燭譴ら背中を離して背筋を伸ばしたら座る向きを右斜めに少しだけ変えていきます。
呼吸を履きながら右手で背もたれをつかむように腰をねじり、背筋を伸ばしたまま上体を前にかがめます。
かがめた上体を起こしていきます。 銑を左右交互にゆっくりと繰り返します。呼吸は止めずにゆっくりと行ってみましょう。下半身の血行を促進し、冷えを予防してみましょう。
インフォメーション
●名称・場所 中野区立中野体育館
〒164-0001
中野区中野4-11-14
●連絡先 TEL 03-3389-3151
FAX 03-3389-3193
●利用時間 9:00〜23:30(日曜日・休日9:00〜21:30)
(早朝営業7月18日〜8月31日は7:00より開館)
●休館日 毎月第2月曜日(休日に当たる場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
●アクセス JR、東京メトロ東西線・中野駅北口より徒歩7分
●定休日
●アクセス
●URL http://www.nakano-taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
中野体育館では、様々なからだを動かす教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?

 
前の画面へ戻る
▲ページトップ