ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 暑い夏と上手につき合いこの夏を乗り切りましょう!!
暑い夏と上手につき合いこの夏を乗り切りましょう!!
梅雨があけたら、いよいよ夏本番です。今年の夏は猛暑が予測されています。暑い夏は熱中症やクーラー病などさまざまな体への負担がかかる症状を事前に知り、暑い夏を上手にのりきりましょう。
◆ 熱中症にご注意を!!
暑い夏は何も運動しなくてもじわじわ〜っと汗が出てきます。のどが渇いたと感じるときには既に体内は少しずつ熱中症や脱水症という症状がはじまっています。とにかくこまめな水分補給と日に当たり過ぎないように注意しましょう。また、水分の種類もとても大事です!!コーヒー、緑茶などカフェインなど利尿作用のある飲み物は摂取した分より多く水分を出すと言われています。ミネラルウォーターやスポーツドリンクなど、 カフェインの入っていない飲料水を選びましょう。

◆冷房による冷え過ぎで体がだるいと感じたら・・・
暑いからと家の中に閉じこもらず、日が落ちた夕方などに軽いウォーキングなどを行ってみましょう。また家の中でも簡単なストレッチや目を閉じて数秒間大きな深呼吸をしてみてください。自律神経を整えストレス発散にもつながります。暑い夏だからこそ心とカラダのバランスを整えていきましょう!!
インフォメーション
●名称 中野区立中野体育館
●住所 〒164-0001
中野区中野4-11-14
●利用時間 9:00〜23:30(日曜日・休日9:00〜21:30)(早朝営業7月18日〜8月31日は7:00より開館)詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3389-3151
●FAX 03-3389-3193
●休館日 毎月第2月曜日(休日に当たる場合はその翌日)年末年始(12月29日〜1月3日)
●アクセス JR,東京メトロ東西線・中野駅北口より徒歩7分
●URL http://www.nakano-taiikukan.com/nakano/index.html
地図
 
 
 
トピックス
中野体育館では、様々なからだを動かす教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ