ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 腸内環境を整えて、目指せスッキリ腸美人!
腸内環境を整えて、目指せスッキリ腸美人!
腸内環境を整えるといいことがたくさん!おなかがスッキリ、お肌はつやつや、免疫だってアップします!食生活や運動習慣を見直して、腸活はじめてみませんか??
最近なんとなく胃が重かったり、肌が荒れ気味になったりしていませんか?
それは腸内環境の乱れが原因かもしれません。
食べ物から必要な栄養素を吸収し、老廃物を排出する役割を持つ『腸』。
腸内環境を整え腸の働きを良くすると、体調が良くなるだけでなく、アンチエイジングや美肌などの美容効果、さらには体に有害なウイルスや菌をブロックする免疫効果も上がります!

◎腸内環境を改善するためには、まず規則正しい生活、特に日々の食事と運動が大切です! 

○食生活
【水溶性食物繊維を多く摂る】

水溶性食物繊維は、腸内で溶けるため老廃物を吸収しやすく、身体の外へ排出する効果が高い繊維です。
また善玉菌のエサにもなり善玉菌を増やしてくれる効果もあります!

○水溶性食物繊維の多い食品
こんにゃく、ごぼう、寒天やわかめなどの海藻類、オクラ、果物、きのこ類など

【発酵食品を摂る】
キムチやチーズなどの発酵食品には多くの乳酸菌が含まれおり、種類もさまざまです。上手に摂取して腸内環境を整えましょう!

【お肉や揚げ物の過剰摂取を避ける】
過剰なたんぱく質や脂質は悪玉菌を増やし、腸内環境を乱す原因となりますので食べ過ぎ季注意しましょう。

○運動
運動は代謝を高め、腸の動きを良くしてくれます。とはいえ、激しい運動や短時間にたくさんする運動をする必要はありません。適度な運動量を継続的に続けることが大切です!

ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動を20分程度や「おなかねじり」といった運動でも効果はあります! まずは体身体を動かす習慣を身に付けましょう!! 自分ひとりではなかなか続かないという方は、ジムや施設に通って定期的に運動するのもいいかもしれませんね。
インフォメーション
●名称 中野区立鷺宮体育館
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:30
曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
鷺宮体育館では、様々なからだを動かす教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ