ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > ●運動効果を高める食事のタイミングを知りましょう!!
●運動効果を高める食事のタイミングを知りましょう!!
せっかく運動しているのに、なかなか効果が出ないと感じている方、、もしかしたら食事のタイミングが影響しているかもしれません。適切な栄養を効果的なタイミングで摂取することで、運動の効果をグッと高め、より健康的な身体を手に入れましょう!
筋肉をつけたいと思ったら、まず「運動」ですよね。そんなときは食事の内容とタイミングにも気を使ってみましょう。しかし運動だけしていても、なかなか効果は出てくれないものです。そんなときは食事の内容とタイミングにも気を使ってみましょう。ちょっとしたことで、運動の効果を上げることが出来ますよ!

筋肉を効率的につけるためのポイント…
  崚質とタンパク質」+「クエン酸」をしっかり摂ろう!
 タンパク質は筋肉の源。トレーニング後は筋肉のタンパク質の分解が高まっているのでタンパク質をしっかり補給することが大切です。この時、脂肪分の少ない良質なタンパク質を摂取すると余分な脂肪をつけずに、より効果的に筋肉を増やすことが出来ます!またタンパク質だけでなく、エネルギー源となる糖質も同時に摂取することで、疲労回復と体力向上を効率的に行うことができます。なので運動後の食事は、ご飯などの「糖質」、魚や赤身の肉といった「脂肪分の少ないタンパク質」 そして更に、疲労回復効果の高い「クエン酸」を含む、梅干しやオレンジ、グレープフルーツといった柑橘類を積極的に摂取するとよいでしょう。

 ◆岷親宛紂速やかに食事をとる。」
 筋トレなどのトレーニングをすると、筋肉中のタンパク質の分解が高まり、その状態が数時間も続きます。
そのため運動後は、筋肉を修復しようと多くの栄養を必要とします。このタイミングで、出来るだけ早く食事をすることで、運動後しばらくたってから食事をとるよりも、多くの糖質とタンパク質が筋肉に取り込まれることがわかっています。
またこの摂取タイミングを長期間継続すると、筋肉がより肥大し効率的に筋肉をつけることが出来るといわれています。
運動後なかなか食事を摂るのが難しいという方は、豆乳やクエン酸入りのスポーツドリンクなどもおすすめです!
適度な運動とより良い食事で、しっかりとした健康的な身体をつくりましょう!
インフォメーション
●名称 中野区立鷺宮体育館
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:30
曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
鷺宮体育館では、様々なからだを動かす。教室を開催しております。自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ