ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 食べて動いて秋を満喫しましょう!
食べて動いて秋を満喫しましょう!
気温も下がってきて過ごしやすい季節となりました!美味しい食べ物もたくさんのこの季節、、、ついつい食べすぎてしまいますが身体もしっかり動かして、元気に過ごしましょう!!
 
夏は暑くてなかなか動けなかった方も、動きやすい気候となりましたね。気温が下がり寒くなってくると、体温を上げるためにたくさんのエネルギーを消費するため、基礎代謝があがるといわれています。代謝がアップするこのタイミングはダイエットにも最適!ということでおススメの運動と食べ物を紹介します!
まず運動でおススメなのが、ジョギングやウォーキング、エアロビクスなどの有酸素系といわれる運動。身体に溜まった余分な脂肪を燃やして、代謝を上げる効果があります!またストレス解消効果もあるので、すっきりしたい時にもおススメですよ。有酸素運動は20分以上継続することでより高い効果を得られますが、難しい場合は10分程度でも効果はあります。初めのうちは無理をせず、10分のウォーキングを2回するなどでもいいですね。何より継続して習慣化することが大事です。
次に食べ物ですが、秋は旬の食べ物がたくさんあります。その中でもおススメなのが「さんま」と「柿」です。
「さんま」には動脈硬化を予防してくれるEPAやDHAがたくさん含まれています。また筋肉をつくるのに欠かせないタンパク質も豊富です。「柿」にはビタミンCがたっぷり含まれていて実はみかんよりも多いです!そのほかにビタミンAや食物繊維も含んでいるので、高血圧や風邪の予防にもぴったりです!!
しっかり動いて、美味しく食べて、秋を満喫しましょう〜♪
インフォメーション
●名称 中野区立鷺宮体育館
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:45
●8月31日(木)まで早朝営業実施。
プールは朝7時〜利用できます。

曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
鷺宮体育館では、各種教室を開催しております。有酸素系もたくさんありますよ!

モーニングエアロ
(日)10:00〜11:00
(月)  9:30〜10:30

フィットネス
(月)19:30〜20:30


エアロシェイプ
(金)12:30〜13:30

初めてのエアロビクス
(土)11:00〜12:00

すっきりボクシング
(土)20:15〜21:15

上記のクラスは事前お申し込み・ご予約不要です。この他にも様々な教室を開催しております。詳しくは鷺宮体育館HPまたはチラシにてご確認下さい。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ