ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 哲学堂公園講座 開催のお知らせ
哲学堂公園講座 開催のお知らせ
知っているようであまり知られていない 中野区が世界に誇る財産 「哲学堂公園」 について勉強してみませんか?
哲学堂公園は世界でただひとつの哲学をテーマとした公園です。 この哲学堂公園を、誰が、どのようにして、何のためにつくろうとしたのか 皆さん知りたいと思いませんか?

「哲学ってなんか難しそう!」と思われる方も多いと思います。
じつは、哲学堂公園は実際に歩いて巡ることで、誰もが「ものの考え方」を理解できるようにつくられているのです。

今回の講座では、哲学堂公園創設者 井上円了博士が、哲学堂公園の歩き方を自ら紹介している著書「哲学堂1人案内」を現代語訳したものをテキストに、井上円了研究の第一人者である東洋大学の三浦節夫教授を講師として開催いたします。

今回の講座の会場となる宇宙館は、今夏から修復工事が行われるため、しばらくの間ご覧いただくことができなくなります。そういった意味でも貴重な機会ですので興味のあるかたはぜひご参加ください。
インフォメーション
●場所 哲学堂公園内 古建築物「宇宙館」
●参加費 無料
●連絡先 哲学堂公園事務所
03-3951-2515
●開催日時 平成30年3月4日(日)
10時〜12時
●申込み 事前にお電話か直接 哲学堂公園 管理事務所までお申し込みください
●休園日 12月29日〜12月31日
(哲学堂公園 休園日)
●利用時間 3〜6月    8時〜18時
7〜8月    7時〜18時
9月    8時〜18時
10〜11月  8時〜17時
12〜2月  9時〜17時
●アクセス 西武新宿線新井薬師前駅から徒歩10分
都営大江戸線落合南長崎駅から徒歩15分
●備考
 
 
 
 
トピックス
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ