ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 夏に負けない体をつくろう!
夏に負けない体をつくろう!
いよいよ夏本番!今年の夏は暑くなりそうですね!夏はプールや外でのイベントが増える時期ですが、気温も湿度も高くなって体力的には辛い時期でもあります、、、 そんな夏を元気で楽しく乗り切るために、今からしっかりと体を作っていきましょう!
体づくりの基本はなんといっても、「食事」と「運動」
夏に負けない体になるための、オススメの食材と運動をご紹介します♪

◎夏の食事は、たっぷりのタンパク質とビタミン、ミネラル!
 夏は暑さで食欲が落ちて、栄養のバランスが崩れがちです。
 暑くてもいろいろな食材を摂って、バランスの良い食事を心がけましょう。
 なかでも重要なのが「タンパク質」!!
 タンパク質は筋肉の源となる栄養素で体づくりには欠かせません。
 「肉」「魚」「大豆製品」などを毎食一品摂れるようにしましょう!

 ほかにも大切なのが「ビタミン」と「ミネラル」。
 ビタミンやミネラルは汗とともにたくさん失われます。
 これらの栄養素が不足すると、体の調子が悪くなり夏バテの原因に。
 毎日しっかりとこまめに摂取しましょう。

 《オススメの食材》  豚肉・うなぎ・かつお・緑黄色野菜(トマト、パプリカなど)・果物・梅

◎夏の運動はプールがオススメ!!  プールのメリットは「怪我のリスクが少なく高負荷の運動ができる」ことです!!  また消費カロリーも非常に高いので、ダイエットにもオススメです!  夏は暑くて屋外での運動が厳しいですが、プールは屋内を選べば熱中症のリスクも少なく  運動が出来るのも魅力です!

 鷺宮体育館では多くの水中プログラムをご用意しております!是非チェックしてみて下さい♪  

●ウォーキング&スイム・・・ラクに泳ぐ・楽しく歩くを目標に水中運動と動きの教室です。
【日曜日】13:00〜13:55【月曜日】13:00〜13:55(休館日・祝日を除く)

●膝痛水中運動・・・膝痛予防・改善をめざして膝まわりを意識した水中歩行や水中トレーニングをおこないます。
【月曜日】9:30〜9:50【水曜日】11:30〜11:50(休館日・祝日を除く)

●エンジョイアクア・・・リズムに合わせて水中トレーニング・簡単なダンスを行います。初めての方にオススメ!
【土曜日】12:00〜12:55(休館日・祝日を除く)
インフォメーション
●名称 中野区立鷺宮体育館
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:30
曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
鷺宮体育館では、様々なからだを動かす教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ