ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 秋は心も体もリラックス♪
秋は心も体もリラックス♪
キーワードは「副交感神経」!慌しい生活のなかで疲れきった心と体を整えましょう!

夏から秋にかけて気温の変化が激しい時期を越え、そろそろ疲れが溜まってきていませんか?最近良く寝付けない、体調を崩しやすくなったと感じるのは、疲れやストレスが原因かもしれません。そこで重要なのが「副交感神経」。この副交感神経を優位な状態にすることで、心と体をしっかりと休めることが出来ます。

【副交感神経とは】
・自立神経のひとつ。交感神経とバランスをとりながら内臓器官の働きなどを調節しています。
・活動時には交感神経、休息時には副交感神経が活発になります。
・ストレスが多いと交感神経が優位になり、冷えや胃腸の不調につながります。
・自分の意思でコントロールは出来ないですが、環境を整えることで  副交感神経が優位な状態をつくることが出来ます。

【副交感神経を優位にするには】
・規則正しい生活習慣を身につける
・バランスのとれた食事を心がける
・定期的に運動をする
・好きな音楽を聴いて心を落ちつける
・湯船にゆくっくりつかる
   ・寝る前のスマホは避ける など

ちなみに「バナナ」は幸せホルモンと呼ばれるホルモンの分泌に欠かせない栄養素を多く含んでいるので、オススメです!
また運動はヨガやピラティスなどのストレッチ系がオススメ♪
中野体育館では「はじめてピラティス」や「骨盤改善ストレッチ」などストレッチ系の教室も多く開催しています!!この機会に是非チャレンジしてみては??
インフォメーション
●名称 中野区立中野体育館
●住所 〒165-0001
中野区中野4-11-14
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:30
曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3389-3151
●FAX 03-3389-3193
●休館日 毎月第2月曜日(休日に当たる場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
●アクセス JR,東京メトロ東西線・中野駅北口より徒歩7分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
中野体育館では、様々なからだを動かす教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加してみてはいかがでしょうか?
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ