ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 足りてますか?筋肉量!
足りてますか?筋肉量!
しっかりとした身体づくりに欠かせない筋肉!近年では運動不足などで筋肉が不足している方が多いようです。活動的な毎日を送る為にも、しっかりと筋肉をつけていきましょう♪
鷺宮スポーツ・コミュニティプラザでは、各種教室を開催しております。
一緒に動いて楽しくあたたまりましょう!!

鷺宮スポーツ・コミュニティプラザでは、各種教室を開催しております。
一緒に動いて楽しくあたたまりましょう!!

ボディメイクトレーニング
(月)9:30〜10:30

リフレッシュエアロ
(水)11:00〜12:00

エアロシェイプ
(金)12:15〜13:15

ダンベルDEシェイプ
(金)19:15〜20:15

エンジョイアクアビクス
(土)12:00〜12:55

この他にも様々な教室を開催しております。
詳しくは当施設HPまたはチラシにてご確認下さい。
インフォメーション
●名称 中野区立鷺宮体育館
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:45
●8月31日(木)まで早朝営業実施。
プールは朝7時〜利用できます。

曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
1つめは「からだを動かす」こと。歩いたり走ったりはもちろん、身体の中で動いている組織や器官も筋肉が動かしています。
2つめは「姿勢の維持」。筋肉がしっかりを身体を支えて、姿勢を保持することでまっすぐ立っていられます。
3つめは「熱をつくる」こと。筋肉は熱をつくり、体温を保持しています。

このように身体にとって様々な役割を果たしている筋肉。
この筋肉をしっかりと身につけて、出来る限り維持していくことが、今の健康だけでなくこれからの健康を向上させるうえで重要なことなのです。

しかし残念ながら、筋肉は年齢とともに低下し、特に30歳以降は10歳年をとるごとに5〜10%ずつ筋肉は衰えてしまいます。
この筋肉の低下を抑え、必要な筋肉量をキープするには
‘常的な筋肉トレーニングの実践
筋肉のもととなる良質なたんぱく質の摂取
が大切なポイントといえるでしょう。

ここでオススメのトレーニングと食事を紹介します♪


【筋トレ】プランク
1.両肘を床につき、うつ伏せの姿勢になる。
2.かかとを持ち上げ、床につま先がついた状態にする。
3.身体を持ち上げ、お腹で身体を支えるようにして、頭の先から足先まで一直線になるようにする。
4.この姿勢をキープ。

プランクはとてもシンプルですが、効果は絶大!特に体幹の筋肉にしっかりと効きます!

【食事】バンバンジー
筋肉をつくるのには欠かせないたんぱく質。鶏肉にはたんぱく質が多く含まれています。
バンバンジーをささみで作れば、低カロリーで高たんぱく!野菜も沢山食べれてとてもオススメです!

将来の健康のためにも、取り入れられるところからこつこつと実践してみてくださいね♪
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ