ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 「筋トレ」で体も心も鍛えよう!
「筋トレ」で体も心も鍛えよう!
ここ数年でブームとなっている「筋トレ」。
 筋肉をつけることは、身体にとって沢山のメリットが!楽しく筋トレ、始めてみませんか?
インフォメーション
●名称 中野区立鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:30
曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
その他詳細は当施設へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL https://www.saginomiya-sports-comm.net/
●備考 鷺宮スポーツ・コミュニティプラザでは、様々なからだを動かす
教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加して
みてはいかがでしょうか?

ボディメイクトレーニング
(月)9:30〜10:30

リフレッシュエアロ
(水)11:00〜12:00

エアロシェイプ
(金)12:15〜13:15

ダンベルDEシェイプ
(金)19:15〜20:15

エンジョイアクアビクス
(土)12:00〜12:55

この他にも様々な教室を開催しております。
詳しくは当施設HPまたはチラシにて
ご確認下さい。
 
 
 
 
トピックス
【筋トレにはメリットがいっぱい】
・見た目に結果が出やすい!
筋トレは鍛えたい部分を鍛えることで、見た目を変化させることが出来ます。身体を大きくしたり、引き締まったボディラインを作るのに最適です。

・基礎代謝がアップ!ダイエットに最適!
筋肉量が増えることで、基礎代謝量が増え、脂肪が燃えやすい身体に。エネルギー消費の多い体質になることで、ダイエット効果を発揮します。

・筋力、筋持久力など体力の向上
筋力や筋持久力をつけることで、重いものを持ったり、長時間動いていても疲れにくくなったり日常生活をより快適に過ごすことが出来ます。

・美容、アンチエイジング効果も!
筋トレ後には多くの「成長ホルモン」が分泌されます。成長ホルモンは骨や筋肉、臓器などの組織のほか、髪の毛や皮膚などの成長を促して健康的なカラダを維持するのに必要なホルモンで、アンチエイジングには欠かせないホルモンです。

【筋トレに効果的な運動と食事】

・筋トレには無酸素運動!
無酸素運動とは、短距離走やダンベル、腹筋など短時間で強い力を発揮する運動です。
筋肉をつけることを目的とするのであれば、この無酸素運動を短時間で数回に分けて行うと効果的です。

負荷をつける時は1セットに10回〜20回出来るか出来ないかくらいの負荷で行うといいでしょう。

・食事はとにかく「タンパク質」を意識!
タンパク質は筋肉の素となる栄養素。筋トレの効果を得るためにはタンパク質を積極的に摂取することが重要です。
何も運動をしていない人は体重1kgあたり0.8〜0.9g、筋肉をつけたい人は1kgあたり2g程度必要と言われています。
肉や魚など100g中に含まれるタンパク質量は大体20g前後となるので、1日で目標値を摂取するのはなかなか難しい量ではあります。
またタンパク質だけに偏るのも体調を崩す原因となるので、野菜などもしっかり取り入れた
バランスの良い食事をベースに、プロテインやサプリメントを上手に使って補うといいでしょう。


鷺宮スポーツ・コミュニティプラザでは、筋トレに最適な教室も多く開催しています!
ご興味がある方は是非参加してみて下さい♪
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ