ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 冬に向けたカラダ作り
冬に向けたカラダ作り
寒暖差がでてきて、体調管理が難しい季節になってきました。空気も乾燥してきて喉が痛くなったり、風邪をひいてしまったり。。この時期少しでも体調を崩さないように寒さに負けないカラダ作りをしていきましょう!!

寒さに負けないカラダ作りのポイント!!

/事 〜善玉菌を増やして免疫力アップ〜
腸内の善玉菌を増やすことで、免疫を高めることができます。
善玉菌を増やすには、納豆やヨーグルトなどの発酵食品や豆類やキノコといった食物繊維を
含む食材を積極的に摂取するといいとされています。
さらにそこにタンパク質やビタミンを多く含む食材も一緒に摂取すると
筋肉が増えたり、カラダの調子を整える作用が加わり、より良いでしょう。

運動
〜寒くてもしっかり動かそう!〜
免疫力を高めるには、体全体の代謝を上げることが大切です。
そのためには、適度な運動は欠かせません。運動をすると血液の巡りが良くなり、筋肉がつくことで体力維持も期待できます。
ウォーキングやエアロビクスなどの有酸素運動がおススメです^^
運動が苦手な方はヨガやストレッチなどでもOK!
筋肉を動かすことが大事ですので、自分の出来る範囲で行って下さいね♪

膝や腰を痛めていて、不安な方はプールもおススメ!
プールは浮力があるので、膝や腰などの負担が少なくカラダを動かすことができます!
初めは歩くだけでもいいので是非チャレンジしてみて下さい。

【鷺宮スポーツ・コミュニティプラザで開催中!おススメ教室★】

ウォーキング&スイム・・・ラクに泳ぐ・楽しく歩くを目標に水中運動と動きの教室です。
【月曜日】13:00〜13:55(休館日・祝日を除く)

やさしいヨガ・・・自然な呼吸と無理のないポーズで全身の筋肉を鍛えます。初心者にぴったり!
【木曜日】13:00〜14:00(休館日・祝日を除く)

フットサルなでしこ・・・初心者歓迎!女性だけのフットサル。基礎練習もあってわかりやすい!しっかり動きたい方にオススメ!!
【金曜日】19:45〜21:00(休館日・祝日を除く)

インフォメーション
●名称 中野区立
鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:30
曜日により一般開放時間が異なる場合が
ございます。

その他詳細は当施設へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
 
 
 
 
トピックス
鷺宮スポーツ・コミュニティプラザでは、様々なからだを動かす
教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加して
みてはいかがでしょうか?
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ