なかの学び場ステーション活動報告剣道・なぎなた【なぎなた】第47回中野区大会が無事開催されました

【なぎなた】第47回中野区大会が無事開催されました

公開日:2022年11月21日 最終更新日:2022年11月21日

2022年11月13日に4年振りに中野区なぎなた大会が開催されました。

コロナの影響で無観客開催となりましたが、会員約40名が参加し、家族に見守られながら、子供からシニアの方まで全員が楽しめた中野連盟らしいアットホームな大会となりました。

キリンレモンスポーツセンターに移動して初めての大会でしたが、参加者が協力して作り上げ、無事に競技終了。

最後には、北選手を囲んだ円陣稽古、子供達にはプレゼントお楽しみ会をやったりと全員が笑顔で大満足!

普段は学校や仕事で忙しくてお稽古に来れない会員も久しぶりに来てくれ、大会を手伝ってくれたり、少しの時間だけでもと顔を見せてくれたりと、改めて中野連盟の繋がりや温かさを感じた大会でもありました。

早くコロナが収束し、来年はもっといろんな人に見ていただける大会にしたいと心から思います。

応援に来て下さった役員の方々や親御さん、本当にありがとうございました!

 

 
■大会01集合写真
■大会02 団体基本.JPG
 
◎特別演技_直心影流薙刀術 団体基本・形(高橋先生指揮)
 静と動が織りなす凛とした素晴らしい演技で、子供も大人も初めて見る古流に目が釘付けでした。
■大会03 古流.JPG ■大会04 古流2.JPG

特別演技_しかけ応じ
 東京都指定強化選手である北 希織選手に披露していただきました。
 鳴島選手との気迫あふれる演技に感動!
■大会05 しかけ応じ.JPG ■大会05 しかけ応じ2.JPG

◎演技競技
 小学生同士で組み一生懸命に練習の成果を発表!
 中学生以上は大人と組み、力は五分五分。それぞれのチームで懸命に取り組みました。
■大会06 演技1.JPG ■大会07 演技2.JPG
 
◎試合競技
 小学生、中学生、有段の部に分かれ、みんな自分の力を出し切りました!
 有段の部は気迫のある試合もあり見ごたえ充分!観客も大満足の試合でした。
■大会08 試合.JPG ■大会09 試合.JPG■大会10試合.JPG ■大会11試合.JPG■大会12試合.JPG■大会13試合.JPG■大会14試合.JPG
 

この情報は、「中野区なぎなた連盟 【スポーツ・伝統文化】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています