なかの学び場ステーション活動報告剣道・なぎなた【なぎなた】JOC全国中学生大会に参加しました

【なぎなた】JOC全国中学生大会に参加しました

公開日:2023年08月11日 最終更新日:2023年08月13日
登録元:「中野区なぎなた連盟
2023年7月22~23日に栃木県 ユウケイ武道館で ジュニアオリンピック(JOC)全国中学生なぎなた大会が開催されました。
 
全国津々浦々から116団体が栃木に集まり開催され、今年は、中野区連盟から4名1チームで参加。
根本栞里選手、荒井紬希選手、西出椛乃選手、福林結宇選手
それぞれ、団体試合競技・演技競技・個人試合競技に参加しました
 
1691725164476-1
 
今年の4月から中学生大会に向け、個々人が、学業・部活・塾の忙しい時間の中でバランスを取りながら、少ない稽古時間に集中してお稽古ととても頑張りました。
根本選手は中学3年生で今年最後の出場となるため、「試合」を強化するべく、毎週、大人に混ざりながら練習!
荒井選手は部活・塾の忙しい最中であっても、来れる僅かな時間は稽古に集中。動画も駆使しながら一生懸命に打ち込み。
西出選手は学校の行事などで十分な稽古時間が取れない日々も動画でイメージトレーニング。来れる僅かな時間に演技を集中練習。
福林選手は部活が忙しくも、稽古回数を増やしたいなどと一番積極的に練習!!
1
7月22日に出発し、午後から早速 団体試合競技が開始。
先鋒 荒井選手、惜しい面が3本上がら惜しくも敗退。
中堅 根本選手は流石の貫禄で2本勝ち!
大将 福林選手、前年の悔しさを晴らすべく臨んだものの、前年と同様踏み込み面を相手に取られ失速。
団体戦は1回戦敗退となりました。。。
2
 
7月23日は朝から演技競技。
万を持して西出・福林チームで臨みましたが、緊張で姿勢が崩れ惜敗・・・
でも後から動画を見て、自分たちと勝利を重ねいくチームと何が違うのかを一生懸命研究していたのが印象的でした。
 
午後はいよいよ個人試合競技。
根本選手は練習の成果を発揮し、堂々とした試合を行い、一本勝ち、判定勝ちと確実に勝利を重ね、あれよあれよの間にコート決勝!
相手は目を付けていた鹿児島県の選手。やはりコート決勝。動きも早さもスタミナも一つ上手でした。
根本選手は疲れも見せず連戦良く頑張りました。監督・引率・仲間みんなで一戦一戦を戦いました!
最後もうひと踏ん張りできずちょっと悔しい結果でしたが、それでも第5位 ベスト8に入賞することができ、一緒に練習してきた連盟の皆は大喜びです。
連盟として永尾日向子選手以来10年振り)
3
 
 
今年の中学生大会は昨年に比べ、皆の気持ちの持ちようや試合に対する取り組み方が全然違う、すごく成長が感じられる大会となりました。
改めてみんなの努力に感謝したいと思います。
根本選手、おめでとうございました!
そして、本当に子供達良くやってくれました。感動をありがとうございました!
 
 

この情報は、「中野区なぎなた連盟」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています