なかの学び場ステーション活動報告剣道・なぎなた【なぎなた】令和5年稽古納めでした

【なぎなた】令和5年稽古納めでした

公開日:2024年01月07日 最終更新日:2024年01月08日
登録元:「中野区なぎなた連盟
令和5年12月16日は今年最後のお稽古日で、稽古納めとなりました。
 
いつもの稽古とは趣向を変え、初心者・子供・大人全員で大会作りの疑似体験をやってみました。
いつも大会は、コートが作ってあるところに参加するだけの子供。
今日は実際に、一から係の人がいつも大会の準備をしてくれていることを体験。
稽古納め1稽古納め1
 
審判員もやってみて、審判の大変さや難しさも体験。
緊張しながらも自分なりに考え、見て審判も実際にやってみた子供達からは、「審判は難しくてもうやりたくなーい」などと言葉が漏れていたのが印象的でした。
稽古納め2稽古納め3稽古納め4
普段、自分達が出場する大会で、審判員がどこを見ているのか、どうやって見てるのかが少し理解してもらえたことで、普段の練習や試合への取り組み方が変わってくるのかなと感じた一幕。
大会のハイシーズンが終わり、やっと一息の季節になったので、初めての取り組みでしたが、本当に良い経験になったと思います。
少しづつ係の仕事や審判などにも興味を持ってもらい、級位・段位が上がって来たら大会のお手伝いがしっかりできるように後進を育てる事も大事。
小さかった子供も少しづつ成長していて、いろいろなお手伝いもできるようになってきていると嬉しさがこみ上げます。
 
稽古納め5
最後はお菓子をもらって楽しく稽古終了!
来年も子供から大人・年配者も含め連盟としてさらなる成長ができる1年でありますように・・・
 
 

この情報は、「中野区なぎなた連盟」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています