初心者優先中野区テニスサークル〜プチテニ〜【球技・テニス】
                           

件名 喫煙者お断りについて(よくある質問)
内容 訳あってプチテニは喫煙者の参加をお断りしております。



歩きタバコや思いやりのない受動喫煙により、苦しんでいる人たち(子供含む)がいます。煙を吸い込んだ夜は咳込んで寝れない子供もいます。



中野区は条例で禁止されているにも関わらず、迷惑な歩きタバコが大変多く、注意しても逆切れする喫煙者がとても多いです。

道や公園に落ちているポイ捨て吸殻も見ない日はありません。

条例を強化するにも、某政党率いるタバコ議連の反発が強く話にならないそうです。


子供たちの受動喫煙を無くすため、東京都条例も可決されました。都条例ができたにも関わらず中野区はタバコ天国です。


上高田テニスコートの灰皿も「子供たちも通る公共建物の玄関前にあるのはおかしい」と、東京都条例を根拠に意見書を中野区に出し4番コート前は撤去、玄関前は移動してもらいました。


煙は喫煙スペースに留まる事なく風で広く拡散します。

汚れた水なら飲まない選択もできますが、空気は吸わない訳にはいきません。

灰皿がある場所なら「吸う権利がある」と言い張る喫煙者には、思いやりが欠けると感じています。

子供がいても喫煙し煙をまき散らしています。


中野区が動かないのであれば、自分たちで出来る事を始めるしかありません。


子供は弱い受け身の立場です。

大人が、無抵抗の子供の前で、自分の欲望を満たすために煙をまき散らすのなら、親が守るしかありません。


又、私のサークルに参加した喫煙者の煙が、タバコの煙が苦手な人を苦しめる可能性もあり、それもしたくありません。

マナーある喫煙者がいることも分かっています。ただ誰がマナーが良くて誰が悪いかわかりません…

以上の理由から、喫煙者お断りとなりました。 

前のページへ戻る
中野まなVIVAネット