なかの学び場ステーション活動報告スポーツ・レクリエーション(その他)2023年3/21体験会開催

2023年3/21体験会開催

公開日:2023年03月21日 最終更新日:2023年03月22日
登録元:「武揚会

第3回体験会を開催しました。

準備体操では眼と首の分離運動を行いました。また、胸郭の柔軟運動を行いましたが難しいようでしたね。

まずは胸郭が前に動く時に肩を後ろへ動かす、或いはその逆を行うことから行ってみましょう。それが出来たら上下の動きも行いグルグル回すようにしていきましょう。

 

模擬の短刀やナイフでの稽古は前回同様刺されるのを待ってから避ける事を行いました。本能的に刺さる前に避けてしまいがちなのを修正していきました。

前方から、後方からと行いましたが後方からは背中の感覚を頼りに避けるのが難しくもあり面白くもあります。

さらに先を捕る稽古も行いました。

皆さん感受性が豊かになっていましたね。相手の刺すぞ!という起こりを感じ取ることが出来ていました。

目付けについての質問があり、観の目についての説明、目を合わせたほうが良いのか悪いのか、どこを見るのかについて伝えました。

 

型稽古ではこれまで行ってきた2つの型を行いました。2つ目は手順が多いので難しいですが型の中に含まれているコツは非常に大切なものとなっています。

少し手順の少ない型も新たに行いました。

今回立った状態で転がす、掛かり稽古を行いましたが、そこに繋がる座り技の型になります。

次回も行ってみましょう。

うまく転がる⇆うまく転がす

を繰り返すと受け身も技も上手くなります。

また楽しく真面目に稽古をしていきましょう。

 

武揚会 今野芳山

この情報は、「武揚会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています