なかの学び場ステーション中野区なぎなた連盟活動報告剣道・なぎなた【なぎなた】東京都大会に参加しました

【なぎなた】東京都大会に参加しました

公開日:2023年05月05日 最終更新日:2023年05月07日

2023年5月3日に東京武道館で東京都なぎなた大会が開催されました。
 
コロナ禍が終息に向かうなかで、今年度は久しぶりに有観客で東京武道館で開催されました。
中野区連盟からは実に25名も参加しました。
大人は演技競技と試合競技、子供は試合競技に参加。
 
子供も大人も毎週防具を着けて試合稽古をたくさんお稽古しました。
子供たちは表彰という形で成績は残らなかった子が多かったものの、昨年に比べ、格段に動きが良くなっていて、自分から積極的に攻めに行く姿勢や、持ち替えの手数が増えていることが感じられる試合がいくつもありました。
他の連盟の子も上手になっていたので、今一歩及ばず!惜しい試合がいくつもありました。
その中でも、根本栞里選手は中学最後の都大会で見事優勝を勝ち取りました。
年初に目標として掲げた「入賞したい」を見事実現した優勝でした。
 
大人は演技競技・試合競技共に良い成績を収めることができました!
演技競技は、鳴島知子・上野知砂チームが三段以上の部で優勝を、野口紀子・門井里実チームが段外の部で二位の成績を収めました。
試合競技は、三段以上の部で中野区が1・2フィニッシュ!
北希織選手優勝、和田うらら選手二位の成績を収めました。
男子の部では、初出場ながら平岡大弥選手三位の成績を収めました。
一生懸命練習した成果が実った人、頑張ったけど残念な結果になった人、さまざまです。
この結果を受けて課題が新たにできたと思うので、夏のシーズンに向けてみんなで切磋琢磨してお稽古に取り組んで行こうと思います!
 
今回は、家族の方がたくさん見に来てくれました!
一日、たくさんの応援ありがとうございました♪
 
■試合終わりにみんなで記念撮影
スライド4
 
■演技競技入賞者
スライド3
■試合競技入賞者
スライド2
 
スライド1
 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています