【なぎなた】鹿児島特別国体 演技競技(成年女子)で見事準優勝!!!!
公開日:2023年11月12日 最終更新日:2023年11月13日
2023年10月14日~16日に鹿児島県枕崎市で特別国民体育大会なぎなた競技が開催され無事に閉会しました。
今年は、中野区なぎなた連盟創設以来初めて、東京都代表選手3名全てが中野区連盟出身の選手での挑戦となりました!
成年選手として、和田うらら選手、北 希織選手、永尾日向子選手が参加し、永尾選手は初めての国体出場でした。
小さい頃から切磋琢磨して成長してきた中野の3人娘が活躍する勇姿を見ないわけにはいかず、中野区連盟から本間副理事長を含む3人が現地に出向き応援!!!
選手に連盟みんなの気持ちを乗せて応援してきました。
まずは、演技競技。
シードで迎えた1回戦と2回戦は流石の貫禄で堂々とした演技で勝ち進み、3回戦の相手は兵庫県。
3-2で勝利し一瞬ドキっとさせる瞬間がありましたが、準決勝も4-1で勝利!!!
ついに決勝まで勝ち上がり、相手は昨年度も優勝した地元 鹿児島県。
奇しくも決勝に残った4人全員が、鹿児島県の鹿屋体育大学出身者で先輩後輩の関係。
惜しくも1-4で負けてしまいましたが、準優勝🏆立派な成績です!
堂々とした迫力ある演技で甲乙つけがたい見事な演技で、見てて涙が出そうなくらい良く頑張ってくれました!
つづいて試合競技。団体戦。
先鋒 永尾選手、次鋒 北選手、大将 和田選手の陣営で臨む団体戦。
初戦は長野県。永尾選手は緊張がこちらまで伝わる試合となりましたが、判定勝ちで初陣飾りました。
次鋒の北選手も緊張からかいつもの調子ではなかったものの、小手を取り一本勝ち!
大将の和田選手は堂々たる試合で小手と面を決め勝負あり!まずは団体戦の初戦を突破👊
2回戦目は愛媛県が相手。永尾選手は延長後に面を取られてしまい敗退してしまったものの、気持ちを切り替え、きっちり中堅・大将が判定で勝利をもぎ取り勝利し、3回戦へ!
相手は優勝常連の和歌山県。
永尾選手は延長後も1本も取られず判定で負けてしまいましたが、決して怯まず堂々とした試合をしていました。
北選手はチャンスに踏み込みナイス面を決め、勝利!和田選手は百戦錬磨の相手との試合。まさに勝利をもぎ取るべく健闘!
最後は判定で惜敗となりましたが、最後の最後まで力を振り絞り頑張っていました。
永尾選手にとっては力不足も感じる大会となりましたが、本当良い経験になったと思いますので、まだまだ伸び盛り!これからもみんなの活躍を期待したいと思います。
ご指導頂いた先生方や監督に感謝すると共に、選手の皆さんにも感動を与えてくれたことに感謝をしたいです。
選手の皆さん、本当に感動をありがとうございました!