【なぎなた】第49回中野区大会が開催されました
公開日:2025年01月04日 最終更新日:2025年01月10日
2024年11月3日に中野区なぎなた大会が開催されました。
今年はイベント事が多く、限られた準備期間内での大会となりました。
インフルエンザ蔓延の影響もあり欠席者も多い中での大会でしたが、それでも総勢40名ほど参加。
役員の先生や来賓も例年以上にご臨席を賜り、開会式に先立って発表した成績優秀者の報告についてもお褒めの言葉を頂戴しました。
従前、お世話になっている先生方へ御礼と感謝を伝えられる良い機会となりました。
大会準備に際して、小学生も大人に交じって全員によるコートづくり。
去年の経験も踏まえ、今年は難なくコート作りも終え、子供も一般会員も成長が見られました。
子供達も積極的にお手伝いをかって出てくれ、大人は大助かり!
大人の方の防具をだしたり、なぎなたを出して整理してくれる姿に感動。
随所に中野区連盟の良さを感じた大会でした。
随所に中野区連盟の良さを感じた大会でした。
■団体基本
小中学生、初心者、上段者まで緊張しながらの発表
■公開演武
国体出場の北選手、永尾選手がしかけ応じを披露してくれました。
緊張感のある演技を参加者一同で見学しました
■演技競技
初めて出場する選手もいましたが、それぞれが練習の成果を一生懸命発表することができました。
■基本打突稽古披露
普段のお稽古で実施しているように、打突棒で伸び伸びとした打突を先生方に披露しました。
■試合競技
紅白戦なので一人1試合。緊張しながらも白熱する試合ができました。