なかの学び場ステーション中野の図書館とあゆむ会【図書・地域・学習】活動報告その他暮らし・文化「第10回 本の交換会」大盛況!

「第10回 本の交換会」大盛況!

公開日:2026年01月18日 最終更新日:2026年01月18日

1月11日(日)、東部区民活動センターで「本の交換会」(共催「にこにこ茶屋」協力「東中野地域に図書館サービスを求める会」「道玄町会リサイクル部」)を開催しました。これまでで最も多くの本と人(140人以上)が集まり、会場は活気に包まれました。恒例となったお話し会・朗読会は満員で暖房を止めても暑いほどでした。

東さんの絵本の読み聞かせ IMG_3997加工 
交換会は参加無料。本を持参しても、手ぶらでも、また車で段ボール数箱分の本を持ち込んでいただいても大歓迎です。気に入った本を1人10冊まで持ち帰って頂きました。シリーズものなどは10冊以上でも大丈夫です。「重いな」と言いながら満足そうに全巻持ち帰られたかたに、こちらも嬉しくなりました。今回はあらかじめ絵本をどーんとお譲り下さった方がいらっしゃいました。綺麗な絵本、新しい絵本(2023年、24年発行)など私自身欲しいなあと思う絵本が沢山あったので、早めにいらした方が幸運でした。寄贈本は、12時から受け入れていますが来場者の方が持ってこられるものが多いので、一般の本は1時の開始後暫くした時点が多くなります。アンケートで「次から次へと面白い本が足されていくのでいつまでも滞在したかった」という感想も頂きました。IMG_3985加工bis
久しぶりに0円マーケットも実施しました。マスクやエコバッグなど机1つ分で始めたところ、来場者の方々がCDやブックカバー、カレンダーなどを持参され、机2つ分に広がりました。大方が持ち帰られ、好評でした。
振り返れば、2017年11月に「第1回 大好き図書館フェス」の一企画として交換会は始まりました。地域で本を循環させ、本好きな人たちの交流の場となることを願い、回を重ねています。2024年度から新聞折り込みを行い、年2回開催としたことで、徐々に認知度も高まってきたと感じます。東部区民活動センターや弥生区民活動センター近隣の方たちだけでなく、江古田や上高田方面から、また区外から参加して下さる方もいらっしゃいます。次回は夏、弥生区民活動センターで開催予定です。どうぞまた足をお運び下さい。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています