なかの学び場ステーション活動報告スポーツ・レクリエーション(その他)2023年1/29体験会開催

2023年1/29体験会開催

公開日:2023年01月29日 最終更新日:2023年01月29日
登録元:「武揚会

本日体験会を開催しました。

ご参加頂いた方々は2時間弱でしたが、お疲れ様でした。

 

①準備体操

②護身の知識と実演

③遊び稽古

④型稽古

と行いました。

 

①準備体操は今回は武術で必要な動きの中で脊柱、股関節、足に特に意識しました。4種類の身体の中に張力を作る体操もまた行いました。家でも普段から出来ると良いですね。

②護身の知識では不審者に対する日頃の意識の向け方、見つけた時の行動、どう準備の姿勢を取るかをお伝えしました。危険な状況、環境になるべく身を置かないことが大切ですね。それでもやらなくてはいけない時は対処する必要があります。

③遊び稽古では正座、正立、スクワットを行いました。押されても崩れない姿勢を作れていました。

④型稽古では2種行ってみました。手を思い切り掴まれても型通り行うと簡単に外せる事は面白くも不思議な感じだったと思います。

これからも月一程度で体験会を行えたらと思います。

体験会、セミナー参加のみでも良いですし、本伝に進む方も募集しています。

本伝では型稽古を軸にして昇段を目指します。

初段から始まり型のカリキュラムがしっかりしているので学びやすいと思います。

次回は2/23(祝木)の天皇誕生日となります。

参加者募集中ですのでメールにてご応募ください。

この情報は、「武揚会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています