なかの学び場ステーション活動報告スポーツ・レクリエーション(その他)2023年2/23体験会開催

2023年2/23体験会開催

公開日:2023年02月24日 最終更新日:2023年02月24日
登録元:「武揚会

第2回体験会を開催しました。

今回も新規の方々がいらっしゃいました。

準備体操から入り、特に今回は胸郭(胸椎、肋骨、胸骨)の動きと鎖骨、肩甲骨の動きの連動に少し時間を掛けてみました。

難しいと思いますがあまり普段動かしていない部分だと思いますので普段鏡を見ながら行えると良いですね。

 

受け身の稽古では座った状態から後ろに転がり起き上がる動作と寝た状態で左右に転がる動作を行いました。

後ろに転がり起き上がるのは立つまで行えると良いですね。今日は片膝立ちまで行ってみました。

横へ転がるのは幾つかの方法で行いましたが、指先、趾先から動くことも行いました。

 

短刀、ナイフワークでは切っ先を当たるまで待って当たって圧を感じてから避ける練習を前、後から攻撃を想定して行いました。初めての経験だったと思います。

相手が刺してくる瞬間を感じる稽古も行いました。起こりを感じ、「先」を取ることが大事ですね。

 

型稽古は前回と同じ2種類を行いました。

型の中に秘められたコツが大切です。

 

武揚会では型の伝承を行う本伝に進まれる方を募集しています。

体験会やセミナーのみの参加も随時募集。

 

本伝参加希望の場合は所定の手続きが会としても希望者にも必要となりますので詳しいことは随時説明させて頂きます。

 

一回目と概ね同じでしたが、異なる部分もありました。基本は変えずに少し異なることを入れながら行います。

次回の開催をお楽しみに。

 

武揚会 今野芳山

この情報は、「武揚会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています