なかの学び場ステーション活動報告スポーツ・レクリエーション(その他)10/14(土)稽古会

10/14(土)稽古会

公開日:2023年10月15日 最終更新日:2023年10月15日
登録元:「武揚会

中野駅近くのレンタルスペースにて稽古

①準備体操 ②身近なものを使った護身術 ③初段技座り

①準備体操体操

今日は足の動きの良くない方、お悩みの方が多かったので足中心に体操を行いました。

柔軟性が出て動きが良くなり痛みがなくなると良いですね。

是非今日行った体操を行ったり、アドバイスを前向きに取り組んでみてください。

②身近なものを使った護身術

基本的には危険の察知、逃げる、大声で救援はセオリーですが暴漢の位置によっては直接対応ざるを得ません。

・折りたたみ傘/通常傘

・ペットボトル

・ライト

ナイフに対して折りたたみ傘で対応、通常傘を腕の間に挟みあげ制圧にお互いやり合いながら

ペットボトルは投げつける前にキャップを外して、

ライとは使い方の説明のみ、兎に角眩しいものが欲しい所ですね。

また色々と一緒に考えて見ましょう、

③初段技座り

オバケの手が上達していましたね。

手順を覚えるのが難しいとは思いますが大事なのは型の中にあるコツを修得することです。

 

10月稽古日のお知らせです。

10/21土曜日13:00-15:00

中野駅近くのレンタルスペース

10/29日曜日11:15-13:15

中野区総合体育館(畳の所は取れなかったので立技中心になります。)

 

体験されたい方はメールからお問い合わせください。

ykd_pt_hkr_khig_shihan_3401@yahoo.co.jp

日本武芸司護身道八光流柔術

武揚会 免許皆伝師範 今野芳山

ホームページもご覧ください。

生活に活かす武術のコツをブログで記載しています。

https://goshinjutsu-buyoukai.jimdofree.com/

この情報は、「武揚会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています