ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 目指そう!「冷えない」身体!!
目指そう!「冷えない」身体!!
寒さが身にしみるこの季節、、冷え性の方には辛い季節ですよね。「冷え」は万病のもと。今年こそ冷えを改善して、体も心も温かく過ごしましょう!
寒さが厳しくなるにつれて、気をつけたいのが身体の「冷え」です。身体が冷えると、体温が下がり、内蔵の動きが鈍くなります。
そのため代謝も悪くなり、免疫が落ちて体調がいまいち優れなかったり風邪をひきやすくなってしまいます。今回はこの「冷え」を改善する食事と運動のポイントをご紹介します♪

冷え対策〜食事編〜
食事のポイントは大きく分けて3つです!
[笋燭い發里鮃気┐董△覆襪戮温かいものを。
冷たいものを食べると、身体が冷えるだけでなく胃や腸などの消化器官が冷えて内臓の動きが悪くなり消化も悪くなってしまいます。
特に朝の食事は1日の体温や体調に影響しますので朝食は冷たいヨーグルトなどは避け、常温のものや温かいスープなどにしましょう!

⊃搬里鬚△燭燭瓩觚果のある食べ物を食べる。
食べ物には身体を温めるものと、逆に冷やしてしまうものがあります。
食べ物の特徴を上手く利用するためにも、食材は賢く選びましょう。
身体をあたためる食べ物⇒玉ねぎ、ニラ、しょうが、かぼちゃ、レンコンなど 身体を冷やす食べ物⇒きゅうり、トマト、コーヒー、白砂糖、小麦など

L詰なダイエットをしない
適度な筋肉と体脂肪は体温を維持するためには欠かせません。
ダイエットは無理なくほどほどにしましょう。

冷え対策〜運動編〜
運動には血の巡りを良くする効果があります。血の巡りをよくすることは身体全体をあたため、冷えの解消につながります。
ウォーキングやストレッチなど身体全身を使う運動をして、血の巡りを良くしましょう。
また筋肉には身体を温める役割があります。筋トレなどの筋肉を増やす運動も一緒に取り入れるとより効果が得られるでしょう。
これらのポイントを生活の中に上手く取り入れて、冷え知らずな身体になりましょう♪
インフォメーション
●名称 中野区立鷺宮体育館
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:45
●8月31日(木)まで早朝営業実施。
プールは朝7時〜利用できます。

曜日により一般開放時間が異なる場合がございます。
詳しくは体育館へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
地図
 
 
 
トピックス
鷺宮体育館では、各種教室を開催しております。一緒に動いて楽しくあたたまりましょう!!


フィットネス
(月)19:30〜20:30

リフレッシュエアロ
(水)11:00〜12:00

エアロシェイプ
(金)12:30〜13:30

ダンベルDEシェイプ
(金)19:15〜20:15

健康イス体操
(土)11:00〜12:00


上記のクラスは事前お申し込み・ご予約不要です。
施設使用料(350円)と教室参加料(410円)が別途かかります。
この他にも様々な教室を開催しております。
詳しくは鷺宮体育館HPまたはチラシにてご確認下さい。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ