ホームページ 初めての方へ ログイン
ホーム > まちかど生涯学習 > 冬に備える!健康管理!
冬に備える!健康管理!
早くも冬が近づいてきて、健康(体調)管理が難しい時期になってきました。     本格的に寒くなる前に、今から少しずつ対策をとり急な気温の低下、乾燥、インフルエンザに負けない体をつくりましょう♪

【冬に備えるポイント】

/事
〜ビタミンCを摂って免疫力アップ〜
レモンやみかんなどに多く含まれるビタミンCには、ストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を強 める働きがあります。
またビタミンCは体内で作れないため、日常的に摂取する必要があります。
冬は体力が低下しやすいので、このビタミンCを普段より積極的に摂って抵抗力を保っていきましょう!

〜飲酒はほどほどに〜
年末年始に向けて何かとお酒を飲む機会が増えてきますが、お酒を飲みすぎると体調を崩してしま うことも、、、。適量を心がけてお酒を楽しみましょう!
飲み方のコツとしては、空腹時には飲まない、食べながら飲む、途中で水を飲むといいようです。
二日酔い防止のためには飲んだお酒と同量の水を飲むと二日酔いになりにくい様です。

衣服
〜「くび」を暖めよう〜
寒いときに重ね着などをすると思いますが、この時首元、手首、足首の「くび」を暖めるとぐっと 暖かく感じます。マフラーや手袋、レッグウォーマーなどを上手く活用して、体を冷えから守りましょう!

1親
〜寒くてもしっかり動かそう!〜
寒いと身体を動かすのが億劫になってしまいがちですが、そうすると血行が悪くなり、ますます 身体が冷え切ってしまいます。
ウォーキングやエアロビクスなどの有酸素運動を行って、血のめぐりを良くし体温を上げましょう^^
有酸素運動が苦手な方はヨガやストレッチなどでもOK!
筋肉を動かすことが大事ですので、自分の出来る範囲で行って下さいね♪

プールもオススメです♪
冬で寒いし、プールなんて無理!と思う方もいらっしゃると思いますが 鷺宮スポーツ・コミミュニティプラザのプールは「温水」で常に30度程度に保たれているので 冬でも快適!更衣室にはドライヤーも完備。濡れた髪もしっかり乾かせられるので、温かく帰れ ます^^是非冬プールにお越し下さい☆

インフォメーション
●名称 中野区立
鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ
●住所 〒165-0035
中野区白鷺3-1-13
●利用時間 平日・土日9:00〜22:30
日曜日・祝日9:00〜21:30
曜日により一般開放時間が異なる場合が
ございます。

その他詳細は当施設へお問い合わせください。
●TEL 03-3337-1771
●FAX 03-3337-3280
●休館日 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始他
●アクセス 西武新宿線鷺ノ宮駅より徒歩2分
●URL www.nakano‐taiikukan.com
●備考
 
 
 
 
トピックス
鷺宮スポーツ・コミュニティプラザでは、様々なからだを動かす
教室を開催しております。
自分のライフスタイルに合わせて、参加して
みてはいかがでしょうか?
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ