なかの学び場ステーション武揚会お知らせ女性や子どもが身を護れるための護身道 無料体験会

女性や子どもが身を護れるための護身道 無料体験会

公開日:2024年02月16日 最終更新日:2024年02月17日

女性や子どもが身を護れるための護身道
~日常で行っている自然な動作で行う護身術~


日時:3/3(日)
3/9(土)
   3/17(日)
   3/23(土)

いずれも14:00~16:00
場所:新井区民活動センター 和室

日ごろ皆が自然に行っている動きを取り入れた武術なのでその場で武道未経験の方、女性やお子さんでも行えます。
経験者の方、男性の方も参加可能です。

力をすてる位に脱力して掛けるので体格が小さくても、力の弱い方でも行えます。

内容
①武術体操
②防犯・護身知識
③遊び稽古
④型稽古

一緒に和気あいあいと稽古をしましょう。

①武術体操
 足趾の使い方、背骨の使い方、股関節の使い方などの身体の使い方を体操を通して動かしていきます。
 身を護るための当身の方法も体操の中で行います。

②防犯・護身知識
 正当防衛、過剰防衛についての知識、危険な目にあった時の対処方法について基本的な知識を共有します。

③遊び稽古
 護身18か条を通して実際に起こりそうな場面を想定して対処方法について動きながら稽古します。
 例えばナイフで刺される、殴られそうになる、首を絞められるなどの場面です。

④型稽古
 八光流の初段技を通して身体作りをして身を護れる機能を備えていきます。


③は完全な脱力をしていきます。ちょっと難しいと感じる事もあるかもしれませんが自然体で行えば大丈夫。
力ではないことを感じることができると思います。

④は手順が決まっています。手順を覚えたら次は持ち方や掛け方を覚えると簡単に相手を倒すことが出来、自分の身体を芯から強くすることが出来ます。

体験は初回無料です。興味のある方はご連絡ください。

武揚会 今野芳山 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています