なかの学び場ステーション武揚会活動報告スポーツ・レクリエーション(その他)2023年4/22稽古&体験会開催

2023年4/22稽古&体験会開催

公開日:2023年04月26日 最終更新日:2023年04月26日

第4回体験会を開催しました。

準備体操では胸郭の柔軟運動を引き続き行っています。胸椎の可動域は大概硬い方が多いです。私も硬い方ですが運動を続けると柔軟性が出て、滑らかに動かせるようになります。

また、バランスボールを持った気持ちになって身体を前屈⇆後屈運動をしたり、回旋する運動をしました。

上に腕を上げていくと両手の間の距離が変わる方もいましたね。バランスボールを持った気持ちでも動かすうちにバラバラの動きになりがちです。

手や腕の間の距離を一定に保ちながら動かす動作は技に直結する技術となります。

 

ナイフワークでは刺されてから動いて避ける事を行いました。何回か来られている方は動きに慣れてきましたね。

今回は姿勢を強調した稽古でした。

身体を抗重力伸展位にどう保てるかが鍵でした。

抗重力姿勢を鍛える体操をしたあとで、型稽古を通して姿勢を保てるように行いました。

型になると手順に気を取られて姿勢が崩れやすいですね。

最初は手順を覚え、姿勢を保ちながら行うことを今後も行っていきましょう。

武揚会 今野芳山

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています