なかの学び場ステーション武揚会活動報告スポーツ・レクリエーション(その他)11/12(日)稽古会

11/12(日)稽古会

公開日:2023年11月12日 最終更新日:2023年11月13日

中野駅近くのレンタルスペースにて稽古

①準備体操 

②手の内

③腕/胸押捕、打込捕

①準備体操

姿勢を良くするための体操を中心にしました。八光流では護身体操という自主トレ或いは健康のための体操があります。

簡約体操のみ行い、背骨を一つ一つ積み木のように積み上げる意識と胸郭の拡張、指先から伸ばす意識で行ってみました。

②手の内

どの指を伸ばしどの指をで相手を捕えるのか、場所はどこが最も捕えやすいかを確認しました。

見ながら行い、見なくても行えるように練習。

見ながら行うと姿勢が崩れるので見なくても行えるようになりましょう。

③腕/胸押捕、打込捕

型稽古では3種類を詳しく行いました。

逆に掛けてしまったりもしましたが適宜修正しながら制圧まで持っていけましたね。

打込捕では最初の当身が大切。

場所、方向を確認しました。

八光流は極力動かない武術です。畳1畳で掛けられると言われているように打込捕でも自分が動かずにどこまで掛けられるかを行いました。

そしてキメですね。いくら倒せてもキメがうまくないと逃げられてしまい、自分が危険になります。

しっかりと制圧するために暴漢役に逃げようとしてもらい、それを逃げられないよう押さえて貰いました。

 

次回は11/18(土)14:00-16:00

中野駅南口レンタルスペースとなります。

 

体験されたい方はホームページ、メールからお問い合わせください。

ykd_pt_hkr_khig_shihan_3401@yahoo.co.jp

日本武芸司護身道八光流柔術

武揚会 免許皆伝師範 今野芳山

ホームページもご覧ください。

生活に活かす武術のコツをブログで記載しています。

https://goshinjutsu-buyoukai.jimdofree.com/

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています